【結婚相談所】30代後半女性が陥りやすい『高望み』を解消し結婚を叶える5ステップ!

query_builder 2023/05/17
女性向け
30代後半女性高望み

結婚適齢期を過ぎて結婚をしていないと、まわりから『高望みしてるから結婚できないんじゃないの~』なんて心無い一言を言われて、傷ついてしまった経験はありませんか?


私も実際言われた経験があります。

自分ではそんなつもりはなかったのですが、実際はそうでした。

『高望み』


男性も女性も、自分以上の人を求めます。

その条件があまりに高く離れてしまうと、マッチングすることが難しく『高望み』と言われる状態になります。



--------------------------------

こんにちは!

『"美"の力をミカタに結婚までの最短距離を叶える!』

名古屋栄の結婚相談所Beauty 婚シェルの成婚カウンセラー湯浅千波です。

結婚相談所で1年8カ月の婚活ののち、ハイクラス婚を叶えた経験者の私に是非お任せください^^


実際の婚活現場で起きる問題や、悩みなどお気持ちに寄り添い経験者だからこそ伝えられるアドバイスで解決していきます!

--------------------------------



こちらの記事は、


・理想の相手に出会えないと感じている。

マッチングしずらい!もしかして、『高望み』?

・短期で結婚を叶えるコツを知りたい


そんな思いがある方に是非読んでいただきたい内容となっております。


▷こんな記事も読まれています




『高望み』とは

『自分が求めている相手から選ばれない状態』


ニーズがない所に、求めにいっている状態です。


その状態で婚活を続けていても、いつまでたっても結婚の二文字が見えてきません。


特に婚活現場においては女性が男性に対して高望みになりやすい傾向にあります。


30代後半女性が高望みになってしまう原因は、主に3つあります。


婚活中の30代後半女性が高望みになる理由とは?婚活経験者が語るリアルな理由。

高望みになる理由①

30代後半女性が高望みになる理由①

年齢的な焦りや周囲の期待によるプレッシャー

家族や、既に結婚をしている友人からのプレッシャーは大きなものですよね。


周囲の期待を上回る相手と結婚しなければ、、と妙なプレッシャーがある。


両親を納得させられる男性を見つけなければ、、、など、様々なプレッシャーがありますよね。



高望みになる理由②


30代後半女性が高望みになる理由②

過去の失敗からくる高望み


30代後半になると自分自身の年収も30代後半女性は、それなりに過去の恋愛経験もあります。


あの時別れた男性よりも良いスペックの男性と結婚したい!


あの時の彼氏は、女性の気持ちが全然分からない男性だったから、結婚するなら絶対に浮気しなそうな誠実男性じゃなきゃ!


過去お付き合いしてきた男性の条件を上書きするうちにどんどんと高い理想が作られていってしまいます。


経験を糧にすることは大切ですが、すべての条件を満たすような同世代の良い男性は、既に結婚をしているのです!


高望みになる理由③


30代後半女性が高望みになる理由③

完璧主義的な傾向から、結婚相手の理想のイメージが高くなる


ほとんどの女性が自身よりも良い条件の相手と結婚したいと願っています。


・年収

・学歴

・社会的立場


歳を重ねるごとに、自分自身の年収や社会的立場も変化し成熟してきます。


経験豊富な30代後半女性は『自分よりも完璧な男性』を求め、さらに年齢を重ねれば重ねるほど高望みになってしまう傾向にあります。


高望みのデメリット

デメリット①

デメリット①

適切なパートナーとの出会いの機会の減少


高望みによって条件が厳しくなると、自分の条件に合うするパートナーの数が限られてしまいます。


その結果、出会いの機会が減少し、男性との相手とのマッチングが難しくなります。


婚活で結婚相手に出会う為には、理想と現実のバランスをとらえることが最も大切です。

デメリット②




高望みによって適切なパートナーが見つからない場合、ストレスを感じたり現実と理想のギャップに焦る気持ちが大きくなっていきます。


年齢や社会的なプレッシャーからくるものも大きく、結果として婚活自体が負担となって『婚活疲れ』の状態になりやすいので注意が必要です。


婚活経験者のほとんどが感じたことがある婚活疲れ。実際は、高望みによるものが多いのです。


デメリット③


デメリット③

本当の相性を見逃しているかも?


理想的な条件やイメージにこだわりすぎると、本当の相性やパートナーのポテンシャルを見逃す可能性があります


理想とする条件に合致しない人でも、表面上には見えていない本質的な相性や、今後成長していく可能性があることを忘れてはいけません。

婚活の高望みから脱却するために必要なステップ5つ

ステップ①

高望みから卒業するステップ①

理想のパートナー像と必要な条件の確認


30代後半女性で自分の理想の条件だと、なかなかマッチングしない、お見合いが組めないという人は、

理想のパートナー像必要な条件をもう一度見直してみてください。


そして自分が重要視する価値観、

お相手に求める条件の中で優先順位をつけていきましょう!

ステップ②


高望みから卒業するステップ②

自己成長、自分磨きで女性としての価値を上げる


自分の理想に近いお相手と出会うには、そのお相手に見合った女性である必要があります。

成熟した大人の考え方や社会的常識がある事はもちろんのこと、年齢に合った女性としての魅力を高める為の自分磨きが必要です。


そして忘れてはならないのが、競合と言える30代前半の女性たちに負けない『見た目』づくりが必要不可欠です。


30代の婚活は1歳でも若く美しく見えることが鉄則。


ステップ③


高望みから卒業するステップ③

コミニュケーションスキルの向上!


婚活においてコミニュケーションスキルは必要不可欠です!


30代後半女性で、男性や恋愛に対し苦手意識がある人は、お相手が居心地が良いと感じるコミニュケーションスキルを学んでおく必要があります。


具体的には、

・デートで会話が盛り上がる『聴き方』

・次のデートに繋がる女性からの『誘い方』

・意中の男性をその気にさせる『自己開示テク』

などなど。


結婚相談所では、カウンセラーがお相手との間に入り足りない部分を補うことも出来ますので、恋愛経験が少ない人にとってもお勧めできる婚活方法です。


魅力的な婚活プロフィールを作成する!

高望みから卒業するステップ④

魅力的な婚活プロフィールを作成する!


婚活の中で、高望みにならない為には、魅力な婚活プロフィールを作成し、自分の価値をしっかりとお相手に届ける必要があります


まずは、自己分析をしっかりとおこない価値観を明確に。

次に、自分の強み個性をアピール出来る部分を見つけ、プロフィールに反映させましょう!


そして、結婚に対するポジティブな姿勢性格の魅力をアピールすることで、相手に好印象を与えることができます


他の女性のプロフィールと差別化するには、自己アピールに加えて相手の興味を引くような具体的な情報やユニークなエピソードを盛り込むこともポイントです!


ステップ⑤

高望みから卒業するステップ⑤

婚活で高望みに陥る女性心理との向き合う


婚活疲れにならない為にも、完璧主義的な傾向に注意し、客観的に自分を評価することが一番大切です。



お相手の外見や社会的ステータスに固執するのではなく、共通の価値観や相性を重視しましょう。


結婚相談所では、結婚を前提とした出会いのプラットフォームの中で多様な男性と実際にお会いし、話す機会があります


これまで交際経験が少ない人も様々な人との出会いを通して、自身の理想と現実のバランスを見つけることができます。


理想的なパートナー像を再確認し、必要な条件と妥協できる要素を明確にする

自身の婚活目標を現実的に設定し、適切なバランスを見つけることが結婚への近道です


結婚相談所のサポートを上手に活用しよう!

結婚相談所はメリットがたくさん!

第三者からの客観的サポート


一人で婚活を進めていると、悩んだり『これで合っている?』と不安にかられることも多いです。

条件が多くが高望みになってしまっている場合は正しい目標設定を示し、活動をスムーズに行えるようにサポートしていきます。


30代後半の婚活は遠回りせず、いかに最短距離で進むかが結婚を叶えるカギとなります。


結婚相談所では、身近にアドバイスを聞けるカウンセラーが居ます。

気持ちを理解し、お相手との間に入り仲を取り持つ役割も担っています。


まとめ

高望みを卒業し結婚を叶えるには?


-まとめ-------------------


高望みを卒業し結婚を叶えるには?


・自分を客観視し、適切な理想を持つ!


・自分磨きをし、年下の女性に負けない魅力をアップ!


・自分の強みや個性を盛り込んだ魅力的な婚活プロフィールで婚活に挑む!


・婚活のプロが身近でサポートする結婚相談所でお世話になろう!


------------------------------


婚活をする中で、年齢が一番重要。

高望みの婚活が続くと、結婚できるタイミングがどんどんと遅れていき、自分の条件が不利になっていきます


1歳でも若いうちに結婚を叶えるには、


条件を再度見直し、プロの意見を取り入れることで、スムーズに婚活が進んでいきます。


しっかりと現実を見て、柔軟に活動をしていくことが結婚を叶えるポイントです。





▷こんな記事も読まれています





最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今の婚活にお悩みの方、1年以内に結婚を叶えたい方!是非私たちにご相談ください。



◆ご成婚者様の声



▷他の結婚相談所とはココが違う!


Beauty婚シェルの特徴

信頼と実績の証『IBJ AWARD連続受賞』

2021年からスタートした◇成婚数◇会員数◇会員様サポートの質と実績がIBJ本部から認められ贈られる特別な賞【IBJAWARD】当社は3期連続受賞! <全国の結婚相談所で僅か20%程>





"美"の力で『見た目』の魅力を引き出し出会いを惹きつける。

ヘア、メイク、お肌、ファッションで『見た目』改善を行い自分史上最高の姿で婚活に挑んでもらいます!





『選ばれるプロフィール・婚活写真』に最注力!出会いの質と量を底上げします。

結婚相談所での婚活はその1枚の婚活写真、人柄を表すプロフィール文からはじまります。Beauty婚シェルは『選ばれる婚活プロフィール・婚活写真』に力を入れています。





『近い距離感のサポート』

Beauty婚シェルはカウンセラーのサポートが行き届く少人数に限定しています。

成婚カウンセラーは婚活中のお悩みや気持ちを一番近くで寄り添い聞いてあげられる存在を目指しています!婚活のプロの意見をしっかりとお伝えし、背中を押しながらサポートしていきます。





『モテたい男性必見』

女性心理を分かり、女性を理解することが一番重要。

女性に人気の結婚相談所Beauty婚シェルでは、様々な女性会員様在籍。結婚までの男性の必勝パターンなど経験豊富なカウンセラーが伝授。






NEW

  • 【結婚相談所】30代後半女性が陥りやすい『高望み』を解消し結婚を叶える5ステップ!

    query_builder 2023/05/17
  • 結婚相談所で公務員と結婚できる?婚活経験カウンセラーが解説!【Beauty婚シェル名古屋】

    query_builder 2023/03/23
  • 【IBJ日本結婚相談所連盟】活動会員数最新情報!2023年3月現在

    query_builder 2023/03/01
  • ブライダルジュエリーのショールームにお邪魔しました!

    query_builder 2023/02/21
  • 【IBJAWARD】(アイビージェーアワード)でBeauty婚シェルが表彰されました!

    query_builder 2023/01/19

CATEGORY

ARCHIVE